いま言葉にできること

Miumiブログ。世界を、時代を、現代を見つめて、言葉は真実をあきらめてならない。

ニブンノイチと変な夢

なにかを決めなきゃいけない。利害は対立する。結局多数決で決める。多数決ってなんだろう。ニブンノイチを超える事だ。なぜニブンノイチ未満は無視されるんだろう。決めるって、ニブンノイチ未満を無視することだ。

宜野湾市長選の開票結果が出た。多数決は勝負だ。ニブンノイチ未満にならないように、過半数を超えなければ勝利はない。

世の中ってこういうことだ。
多数決で負ければ、待っているのは失敗だけなのだ。
ああ、Aは何もできない人間であってほしい。ああ、私たちは過半数取れなくても、ニブンノイチ未満であっても何も侵されない存在でありたい。

会社をクビになる夢を見た。いや正確には、支払われた給料がいきなり半分以下になり、きちんとした説明もなかったので、頭に来てやめたのだった。
会社争奪の多数決でニブンノイチ以上をとったのか、現れた新しい社長はなぜか威丈高で、私が存在することをおこっていた。
長い道のりを、Oと歩いた。慰めはなかった。

今日は給料日。夢と同じことが起こらないことを祈る。